今流行りの少人数結婚式!貸衣装でお色直しするのはあり?

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/09

新型コロナウィルスの感染拡大から、結婚式は少人数で行うというスタイルを選ぶ人が増えています。できればたくさんの人を招待して盛り上がりたいという人もいるかもしれませんが、アットホームな雰囲気の少人数の結婚式もよいモノです。ここでは、少人数で結婚式をする場合の貸衣装についてまとめています。

そもそも少人数結婚式でお色直しはする?

少人数の結婚式で気になるのがお色直しをするのかどうかです。アットホームな雰囲気で行われることもあり、お色直しってしてもよいのかなと気になる人もいるでしょう。実際に、少人数の結婚式でお色直しをしている人がどれくらいいるのか調査したアンケート結果を見ると、お色直しをしている人は全体の34%ということがわかりました。

お色直しをした方の声では、プランに入っていたので行ったという人もいれば、招待した方に楽しんでもらいたいという理由で行っている人もいます。お色直しは必ず行わなければならないものではありませんが、披露宴をより華やかにできるので、行うメリットがあるといえます。

お色直しで選ばれている衣装は?

お色直しで選ばれている衣装は、ウェディングドレスからカラードレスという組み合わせやウェディングドレスから和装という組み合わせが多いです。和装を最初に選んでいる場合、着替えに時間がかかってしまうこともあり、お色直ししていることは少ないです。

お色直しにかかる時間は?

少人数の披露宴では、通常の披露宴と比べて式全体の時間が短くなってしまいます。時間として2時間くらいが目安ですが、この間にお色直しをすることになります。

お色直しにかかる時間が長いと、ゲストと話す時間も少なくなってしまいますね。そのため、事前にお色直しにどれくらいの時間がかかるのか知っておく必要があります。

目安になりますが、洋装の場合は約20分、和装の場合は約30わかかるので、この時間ゲストが退屈にならないような工夫もしておく必要があるでしょう。できるだけスムーズにお色直しができるように、事前に予行練習しておくこともおすすめします。

お色直しをしないという選択もあり?

少人数の結婚式でお友達を招待しているという場合、花嫁姿を楽しみに来ている方も多いです。そのため、できるだけ長い時間ウェディングドレスで過ごしたほうが喜んでもらえることもあるのです。

もしお色直しするとなると、披露宴の途中で退席して準備しなければならないことになります。ウェディングドレス姿を披露する時間が短くなってしまうということになるので、ゲストにウェディングドレス姿を楽しんでもらえるようにお色直しをしないという選択肢もあります。

また、披露宴の途中で席を外すと、ゲストと過ごす時間も少なくなってしまうので、そういった点からお色直しをしないという選択肢もあるでしょう。

貸衣装でコスパ◎の華やかお色直しが実現

結婚式のウェディングドレスやお色直しの衣装は、貸衣装を利用するのがおすすめです。貸衣装がおすすめの理由をまとめておきます。

リーズナブルな価格でレンタルできる

ドレスを購入するとなると高額な費用がかかってしまいます。貸衣装の場合は、リーズナブルな価格でレンタルできるので費用を抑えることが可能です。ウェディングドレスだけでなく、お色直しで使えるカラードレスや和装もレンタルがあるので、好みのモノを選ぶことができるでしょう。

種類が多い

貸衣装はとてもたくさんの種類があるので、自分好みのものが選べるだけでなく、体型に合ったデザインや、なりたい雰囲気に合わせたデザインを選びやすくなっています

ドレスとセットにすることで安くなることも

ウェディングドレスと一緒にカラードレスや和装衣装をレンタルすることで、セット価格で安くしてくれるという貸衣装屋さんもあります。リーズナブルな価格でさまざまな衣装を着ることができるのは嬉しいでしょう。

家族だけならフォーマルなスーツやワンピースもアリ!

少人数の結婚式は、家族だけで行うということもあります。家族だけで行う場合、ウェディングドレスからの衣装替えでは、フォーマルなスーツやワンピースというスタイルを選ぶのもありです。よりアットホームな雰囲気になるのではないでしょうか

ドレスだと動きにくいということもあるので、途中からスーツやワンピースにすることで、家族との時間をより過ごしやすくできます。

困ったときは貸衣装店へ相談してみよう

少人数の結婚式での衣装選びに悩んだら、貸衣装店に相談してみましょう。貸衣装店では、さまざまなスタイルの結婚式に対応できるように衣装が用意されています。衣装のアドバイスももらえるので、理想の結婚式が叶うでしょう。

 

少人数での結婚式でもお色直しはしたいものですよね。軽井沢ホテルブレストンコートでは、貸衣装の相談も受けています。軽井沢で挙式と披露宴を検討しているという方、満足いく形で結婚式を挙げたい方は一度相談してみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

花嫁さんにとって大切な一日となる結婚式では、ウェディングドレスやカラードレスのデザイン・質にもこだわりたいですよね。ドレスにはレンタルと購入の2つの選択肢がありますが、「どちらを選べば良いの
続きを読む
ブライダルハウスチュチュ 住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢466-12 TEL:0267-41-2322 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜[祝・祭日は
続きを読む
ブライダルコスチューム銀伶 住所:群馬県前橋市南町3-50-1 TEL:027-221-8822 結婚式に向けては、衣装探しを1番の楽しみにしているという花嫁さんも多いことでしょう。しかし、
続きを読む