ウェディングドレスって何回試着してもいいの?試着のとき見るべきポイントは?

公開日:2022/02/01  最終更新日:2022/03/09

結婚式で着るウェディングドレスは、できるだけたくさんの種類から選びたいと思うのではないでしょうか。もっと素敵なドレスがあるかもしれないと思うと、妥協したくありませんね。今回は、結婚式で着るドレスの試着についてチェックしておきたいことをまとめているため、ぜひ参考にしてください。

何店舗まわるのが理想?

ウェディングドレスを選ぶ際は、どれくらいの店舗をまわるのが理想なのでしょうか。結婚情報誌でおなじみのゼクシィの調査では、1店舗だけで決めているという人が6割以上とわかっています。意外と1店舗でドレスを決めてしまっている人が多いことに驚いたのではないでしょうか。

多い人は3~5店舗まわっていますが、全体の2割にもおよびません。また2店舗回っている人は2割ほどとなっています。たくさんの店舗をまわる時間が取れないということもあるかもしれませんが、1店舗目から2店舗目まででドレスを決めてしまう人が多い傾向にあります。

各店舗ではさまざまなドレスを用意しているので、その場で試着して気に入ったものがあれば、即決するのではないでしょうか。ドレスを選ぶ際は、結婚式場内のドレスショップを利用している人がもっとも多いです。別の店舗に行くとなると、スケジュールの調整も大変です。式を行う会場なら、ドレス選びもスムーズですね。

基本的に何着でも試着してOK

ウェディングドレスを選ぶ際は、何着くらい試着できるのか気になりませんか。予約をしてドレス選びをするので、時間は限られています。目安として1回の予約で2時間から3時間の枠が設けられています。これはドレスを試着する時間だけではなく、カウンセリングも含めての時間なので、相談する時間が長くなれば試着時間は短くなってしまうでしょう。あらかじめどのようなイメージのドレスを探しているのか決めておくことをおすすめします。

ドレスの試着では、ドレスを着た時の雰囲気をイメージしやすいように軽くヘアセットしてくれたり、写真を撮影してくれたりします。そのため1着試着するだけでも時間はかかると思っておきましょう。なかには1回の相談でドレスを決めることができず、2回から3回に分けて相談に行かれているケースもあります。1回の相談でスムーズに決めたいという場合は、相談することをまとめておく、イメージに近いドレスの写真を用意しておくなどするとよいでしょう。

試着に関しては、当日に着てみたいドレスがないという可能性もあるので、ホームページで紹介されているドレスで着たいドレスがあるという場合は、事前に伝えておいたほうが安心です。

試着した時にチェックすべきポイントとは

ウェディングドレスを試着した際は、下記のような点をチェックしておきましょう。

全体のバランス

美しいドレス姿を記念に残すためにも、全体のバランスは大切です。近くで見たときだけでなく、離れて見たときのバランスも確認しましょう。鏡から離れて見てみたり、写真を撮影したりして見てみるなどすることで、全体のバランスを確認しやすくなるでしょう。

後ろから見た姿を確認

ウェディングドレスを着たときは、後ろから見た姿も確認しましょう。後ろから見て背中が開きすぎていることはないか、背中のお肉がはみ出ていないかなどがチェックしておきたい点です。自分では確認しにくいので、付き添ってくれている家族などに見てもらってください。

上半身がフィットしているかどうか

ウェディングドレスをキレイに着こなすには、ドレスとバストのサイズが合っていることが重要です。ウエストは、少しゆとりのあるくらいにしておきましょう。

試着の際は着ていく洋服に注意する

ウェディングドレスの試着に行く際は、脱ぎ着しやすい服装で行くようにしてください。着替えに時間がかかってしまうと、試着できるドレスの枚数も少なくなってしまいます

スタッフが着替えを手伝ってくれることも多いのですが、恥ずかしいという人もいるでしょう。できればレギンスやキャミソールなどを着ておくことをおすすめします

また、簡単なヘアセットをしてくれることもあるので、ヘアスタイルもアレンジしてもらいやすい状態にしていくほうがよいです。

メイクはしっかりしていこう

ウェディングドレスを試着する際は、メイクをしっかりしていくことをおすすめします。これは、ドレスを着たときの雰囲気をより把握しやすくするためです。ノーメイクだとドレスとのバランスもとれません。できれば、いつもよりはっきりとしたメイクをしていきましょう

ドレスに合わせたアクセサリーや小物も用意して

ドレスと一緒にアクセサリーや小物も用意しなければならない場合は、事前に用意しておくとよいでしょう。

 

結婚式で着るウェディングドレスの試着についてお伝えしました。ウェディングドレスの試着は、何着でもOKですが、たくさん着れば着るほど迷ってしまうということもあるかもしれません。軽井沢ホテルブレストンコートでは、貸衣装選びのアドバイスも行っています。まずは相談してみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

結婚で大きな問題になるのが、ウェディングドレスです。オーダーメイドにするか、それともオーダーレンタルするかで悩んでいる方もいるでしょう。ドレスで注目したいのが、オーダーレンタルウェディングド
続きを読む
結婚式やパーティーなどに招待されたとき、必要になるのが衣装です。数回の着用のために購入するには高額という場合もあり、このような場合にはレンタルサービスを利用されるという方も多いのではないでし
続きを読む
一生の思い出にしたい結婚式。ウェディングドレスにも惹かれるけれど、和の衣裳も着てみたい。しかし、白無垢と色打掛、どちらをレンタルすればよいのか迷っている人も多いかもしれません。それぞれ魅力や
続きを読む
貸衣装・レンタルドレス関連コラム