男性もバッチリ決めたい!かっこいい新郎になるには貸衣装店がおすすめ!

公開日:2022/02/15  最終更新日:2022/03/09

結婚式で着る新郎の衣装はどのように準備をすればよいのか悩んでいる人がいるのではないでしょうか。衣装を着るのは初めての人が多いと思うので、そもそも新郎の衣装には何が必要なのか、金額はどのくらいなのか詳しく説明します。また、新婦の衣装とセットで決めるときのメリットもたくさんあるため、ぜひ参考にしてみてください。

新郎の衣装って何が必要?

新郎の衣装に必要なものを紹介します。新婦のウェディングドレスの色や雰囲気に合わせて、タキシードを着るのが主流となっています。次に、タキシードに合わせるウィングカラーシャツが必要になるようです。代用できるシャツを持っているという人もいるかもしれないので、タキシードを選ぶ際に、シャツを持参したり写真を撮って持っていったりするとよいでしょう。

小物類は、靴、ネクタイ、ポケットチーフ、白い手袋が最低限必要になります。衣装に合わせて必要であれば袖を留めるカフスやサスペンダー、アームバンドを用意します。貸衣装店でのレンタルを利用すれば、タキシードなどの衣装と合わせて小物類をセットになっているプランを選択することも可能です。

タキシードではなく和装で結婚式を行う人に必要なものも紹介します。最低限必要なものは袴の中に着る肌着、足袋です。セットでレンタルできる場合が多いですが、持っているという方は自分のもので代用してもよいでしょう。何を用意するべきなのか不安な人は、セットになっているものの中から選ぶと安心かもしれません。

購入するより安い

新郎の衣装を購入する場合とレンタルする場合を比べていきます。まず一番費用がかかるタキシードですが、購入した場合は持ち込み料が含まれるので10万~20万円程度かかりますが、レンタルの場合は8万円程度に抑えることができます。タキシード自体の値段は同じぐらいだとしても、レンタルならば持ち込み料分の料金がかからないのです。

提携の貸衣装店にある中から、気に入ったデザインや自分に合ったサイズを見つけられれば安く済ませることができます。タキシードと合わせて小物類も一緒にレンタルが可能です。または小物類だけがセットになっているものもあるため、必要なものが決まったら、セットを探してみると手間もかからず費用も安く済むのでおすすめです。

結婚式のプランには、衣装とセットになってとてもお得なものもあります。少しでも金額を抑えたいという人は式場に相談してみるとよいかもしれません。

持ち込みの手間がかからない

式場提携の貸衣装店でレンタルすれば手続きや配達する手間がかかりません。購入した衣装や外部から持ち込むと、注文や配達する手続きをすべて自分たちでやらないといけないので、手間がかかってしまいます。

また、手続きをミスしてしまい会場に届かなかったというようなトラブルになることも考えられます。衣装と一緒に小物類を用意してもらえるプランもあるので、さらに準備の手間を省けるでしょう。式場提携の貸衣装店でレンタルした方が手間もかからず安心して当日を迎えることができます。

新婦とセットで決めるとメリットがたくさんある

新婦の衣装とセットで新郎の衣装を決めるとメリットがたくさんあります。どのようなメリットがあるのか解説しましょう。

同じ貸衣装店で頼めばセットで安くなる場合がある

新婦の衣装を手配する貸衣装店で新郎の衣装を頼むと割引してもらえることがあります。一般的には新婦の衣装を先に選ぶことが多いようなので、新婦の衣装が決まった時点でその貸衣装店にある衣装の中から選ぶとスムーズに決められるでしょう。

新婦の衣装に合わせてチョイス可能

同じ貸衣装店であれば、新婦の衣装の色や雰囲気に合わせてタキシードをチョイスすることが可能になります。どちらかが先に決まっている方がもう一方の衣装を決めやすくなるメリットもあるようです。

また、新婦が白のウェディングドレスからカラードレスにお色直しをするのであれば、新郎はネクタイやチーフのみの変更で済むようにどちらのドレスにも合うタキシードを選ぶこともおすすめです。

新婦と一緒に楽しみながら選ぶのも思い出になる

同じ貸衣装店でレンタルすると新婦と一緒に試着しながら選ぶことができます。衣装を着る当日のことを想像しながら選んだら楽しいですよね。結婚式の衣装選びは一生に一度のことなので、一緒に楽しみながら選ぶことで素敵な思い出になるのではないでしょうか。

 

新郎の衣装について紹介しました。何を準備するべきなのか疑問に思っている人も多いかと思うため、ぜひ参考にしてみてください。レンタルを検討している人は新婦の衣装と同じ貸衣装店を選ぶとたくさんのメリットがあるのでおすすめです。一生に一度のこととなるため2人が納得のいく衣装選びをすることが大切です。気に入った衣装を着て思い出に残る素敵な結婚式にしてください。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

結婚式場や日程が決まり、最初に準備するのはドレス選びとなります。友人の結婚式でドレス姿を見て、いつか私も結婚式を挙げる時はあんなドレスが良いと夢を膨らませる方も多いでしょう。しかし、提携店以
続きを読む
幼い頃からウェディングドレスに憧れていた新婦様も多いかと思いますが、いざ結婚式の日程が決まるとドレスの試着の流れが分からないですよね。 本記事ではそんな花嫁さんに向けて、試着の段取りや試着ま
続きを読む
石の教会(石の教会 内村鑑三記念堂) 住所:長野県軽井沢町星野 TEL:0267-45-2288 石の教会をご存じですか?ここは鳥がはばたき、光が満ちる、無垢なる誓いの場として人気の教会です
続きを読む